• ストレス 血圧

ストレスを貯めないコツは?

ストレスは高血圧の敵ですから、ストレスは貯めないようにしましょう。高血圧の予防にはストレスは可能な限り速やかに解消して心身ともにリラックス状態になることが重要です。しかし、ストレスを貯めないようにするのは実はそう簡単なことではありませんし、人によりストレスと感じる場合とそうでない場合があります。抽象的な表現ですがストレスを貯めないようにするのには自分なりのリラックス方法を見つけることです。

ストレスを貯めないようにするのには、例えば好きな音楽を聴くとか、アロマテラピーや入浴など、自分がリラックスできる方法を何か一つ見つけておくのがコツです。とにかくストレスは好きなことを楽しんで解消しましょう。好きなことなら何でも構いません。そして、ストレスは貯めないようにするよりも解消するようにすることが大切です。ただし、飲酒は高血圧には良くありませんから注意してください。

プレッシャーや緊張、不満などで仕事によるストレスは少なからずあります。特に責任感が強く、忍耐力がある真面目なタイプの人は仕事でストレスを大きく受けて血圧が上昇する傾向があります。このような時には外出したり、ストレッチ運動をしたり、トイレで暫く休むのも効果があります。休日には仕事を忘れ、なにか熱中できる趣味に打ち込みましょう。また、朝起きる時には腹式呼吸をしてから起きるのも血圧には良いことです。そして車を運転する時は長時間継続の運転は避け、定期的に休憩をとりましょう。

短期間で劇的に改善しました

高血圧改善

【 藤城式食事療法 】

キツイ運動も薬も一切使わずに、たった3日で血圧を下げることができる食事療法があるんです。 「日本食養の会」の会長である藤城博さんが考案した治療法で、その改善率の高さからテレビや雑誌でも取り上げられています。 高い治療費をいつまでも払い続けるより、まずは一度試してみませんか?

このページの先頭へ